【セミナー参加報告】【ブログ更新】 「六角ディベート に チャレンジ!」

ディベートとは、[あるテーマを、異なる立場に分かれ議論すること]。
英語とディベートには、切っても切れない強いつながりがあります。

さて、ディベートの中でも、【六角 (ろっかく) ディベート】と呼ばれるものがあります。
【人との和】を大事にするディベートです。
これを学ぶ会に参加させていただきました。
にがみ塾の授業に、六角ディベートを導入することを考えています。

「六角ディベート に チャレンジ!」
第25回 ディベートgames

【特別授業】【ブログ更新】 「浅場眞紀子先生・愛場吉子先生 『高校3年生へメッセージ』」

ブログを更新しました。
2016年3月、Q-Leap株式会社 浅場眞紀子先生愛場吉子先生 が、にがみ塾にお越しくださった授業を、記事にしました。

スピーキング指導のプロフェショナルのおふたかたを目の前に、にがみ塾卒業を間近にした高校3年生が、英文法を解説。
生徒さんみずからが講師となって教えるアクティブラーニングを実施しました。

その後、浅場先生・愛場先生から、新生活を迎える高校3年生たちへ、英語でメッセージをいただきました。
『カッコイイ・オトナ のお手本』が、高校3年生のココロにしみこむ機会となりました。

「浅場眞紀子先生・愛場吉子先生 『高校3年生へメッセージ』

浅場先生・愛場先生にがみ塾にご来塾1