リープフロッグ

LEAPFROG

leapfrog とは、もともと「カエル跳び」のことです。

社会インフラが整備されていない国に、新しいサービスが入り、これまでインフラ整備がされていなかったがゆえに、先進国の技術進展を飛び越えて急激に広まることを指します。

 

例えば、どんな国で?

アフリカ:電気がない状態→3G スマホ → 5G スマホ
中国:人生初の IT デバイスとしてスマホ普及→フィンテックが大幅に普及

 

フィンテックってなに?

FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きを指します。身近な例では、スマートフォンなどを使った送金もその一つです。』
引用元:FinTech(フィンテック)とは何ですか?|日本銀行

経済産業省の動画を観ると、フィンテックをイメージしやすくなるかもしれません。


なお、フィンテック分野への投資額において、日本は中国に大きく引き離されています。
今後、中国が金融の ゲームチェンジャー(市場の状況やルールを変えるもの)になることを予想する向きもあります。

****************
東武東上線 池袋から13分 東武練馬
『大学合格保証のある英語塾』
にがみ塾 
塾長 丹上卓哉
****************

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です