【英検®準1級】Netflix がおすすめ

■ Netflix 活用法

『英検®準1級のリスニング対策として、どんなトレーニングをしたら良いかわからない』というご質問をお聞きする際、動画配信サービス Netflix をおすすめしています。

私はいくつか映像サービスに加入しているのですが、その中でも、Netflix が「コンテンツの多さ」「英語字幕の充実」という点から、リスニング学習に使いやすいと感じています。

***************

■■「コンテンツの多さ」■■

ドキュメンタリーからドラマ・映画まで幅広く用意されていますので、飽きにくいです。リスニングのトレーニングで重要なのは「継続性」です。「がんばる」ではなく「楽しむ」環境をどれだけ作れるかが、継続性を保つコツだと私は思います。

なお、大学受験生には、大学入試の英語長文背景知識は、Netflix で関連するコンテンツがないか確認することをおすすめしています。志望大学で過去に出題された長文を調べると、好まれるトピックの傾向が見えることがあります。
もし、事前に知っている背景知識ふくむ長文が出題されれば、試験中の読解速度は大幅に上がります。
事前に出題されそうな背景知識に網を張っておき、ヒットする確率はそれほど高くはないと思いますが、ヒットした際はかなり有利なゲーム展開となります。

旺文社「英検®準1級 総合対策 教本」によれば、英検®準1級 長文問題に出題されたジャンルは、以下の通りです。

1位「文化・教育・歴史・言語」
2位「環境・自然・自然科学」
3位「医療・健康」
4位「経済・ビジネス」
5位「社会問題」
6位「IT・コンピューター」
7位「その他」

これらのジャンルの上位に関連する番組を、ご自身の興味の赴くままに、Netflix でご覧になってみてください。

 

■■「英語字幕の充実」■■

また、私は映像サービスは「Netflix」「Amazonプライム」「U-NEXT」の3つに加入していますが、最も字幕が豊富なのは群を抜いてNetflix です。

「リスニングで聞き取れない所を、英語字幕で確認」
「日本語音声で視聴し、英語字幕でにして、瞬間的に英作文の練習」など、
英語を使った遊び方が増えます。

なお、Google chrome から視聴すれば、日英字幕を同時に表示することができます。

以下、英語教育系ユーチューバーのかたのNetflix 使用法解説動画をご参考にしていただければ幸いです。

 

◇ Netflixが英語学習に最強な理由【TOEIC915マンが解説】

https://youtu.be/rP_vrDfRkjA

 

***************

ぜひ楽しみながら、トレーニングを続けてみてください。
どうぞよい一日をお過ごしください。

にがみ塾 丹上卓哉

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です