【動画公開】英検®準1級に出る単語 “scatter”

下記リンクからご覧ください。
英検®準1級に出る単語 “scatter”

英検®準1級に出る単語を解説します。

今日は 「押しつぶす」「粉々にする」という暴力的なイメージをもつ単語です。
———————–
■crush
動詞「~を押しつぶす」
何かが一方的に、もう一方をつぶしにかかるというイメージです。
この語の真ん中が【u】です。空き缶がつぶされて、Uの字になっていると覚えてみてください。

———————–
■slash
動詞「(素早く・強く・時に暴力的に)切る」
前出の crush と同じく暴力的で、【sh】が入っています。

———————–
■smash
動詞「~を粉々にする」
この語も暴力的で【sh】が入っています。

なお、mash も「つぶす」という意味で、
mashed potato「つぶした いも」となります。

———————–
■ shatter
動詞「~を粉々にする」
さらに、暴力的で【sh】、となります。

なお、shutter 名詞「(カメラやお店の)シャッター」とは意味が異なります。この語は shut 動詞「~を閉める」から来ています。

———————–
■ scatter
動詞「~をまき散らす」
前述の shatter と【tter】の部分が似ています。
「粉々にしたものをまき散らす」と、流れで考えると覚えやすいかも知れません。

さらに、この言葉の中に【cat】が入っています。
「猫がいたずらして、まき散らす」とお考えいただいて、記憶の一助になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です